月別アーカイブ: 2017年6月

今現在やってるドラマより、再放送のほうが面白い!?

現在やってるドラマ、たくさんみてます。
東京タラレバ娘、スーパーサラリーマン左江内氏、下克上受験、就活家族、大貧乏、カルテットなどなど、各局でのタイムリーなドラマ楽しんでます。が、今現在やってるドラマよりも面白いと思っているのが、再放送のSPというドラマ!
主人公はV6の岡田くんの、あのSPです。
なんといっても続きが気になる、あの展開の面白さ。
やっぱり若干ひと昔前のドラマのほうが面白い気がします。個人の見解ですが。笑
以前もGTOの再放送がやっている時があったのですが
その時にやっていたドラマよりも、やっぱ一番面白かったです。
また今やってるドラマが再放送されたら、面白いと思うのかなーと考えるけど
そうでもない気がします。
なんかどれも似たり寄ったりな気がしてしまって、記憶に残るような、心に染みるようなドラマって少なくなってきましたよね。
映画に関しても同じ事が言えると思います。
少女漫画の実写化ばっかりだし、大体展開が読めるような話ばかりで、正直うんざりしてます。(笑)
キャストも似たり寄ったりで、どれがどの話だったかごちゃまぜになります。
山崎くんと福士くん出過ぎです。
でも、現在のドラマのカルテットに関しては
個人の意見ですが、素敵なキャストです。
高橋一生さん、めちゃくちゃかっこいいですよね。
満島ひかりさん、めちゃくちゃ演技うまいですよね。
現代のドラマであんなにクオリティの高い
キャストが歌うエンディングも珍しいです!
左江内氏は、クスクス笑いながら見てます。
あんなお嫁さん、嫌ですね。笑
現代ドラマファイト!という感じです(笑)

突然ですが世の中のテレビ視聴率について真剣に考えてみました

月9の突然ですが明日結婚しますにはまっています。
フジテレビ的には月9の視聴率の低迷ばかりに目が行きがちだけど、内容的には今の世相を意識して作られていて面白いです。
また回を増すごとに西内まりやちゃん&山村さんの演技力に磨きがかかっていくのをすごく感じます。
もともと西内まりやちゃんのファンで彼女の持っている雰囲気とか、可愛いらしさとか、頑張り屋さんなところに惹かれて応援したい気持ちになりました。

またドラマのキャスト1人1人が魅力的で、引き込まれるように
ドラマをみています。

最近、思うのは視聴率が全てではないという事。
視聴率=人気があると言うのはもちろんあるけれど、
1度も観ずに低視聴率=人気がないから見ないという
世の中の固定観念があるのかなぁなんて思うのです。
視聴率が悪くても1人でも人の心に残る作品を作れる役者さんの方が私は好きです。
低視聴率という先入観を捨てて、視聴者も役者さん方も楽しめたら、テレビの世界はもっと広がるだろうなぁ。
テレビ関係者はその時代に合ったテレビ作りをして欲しいとおもいます。
役者、キャスト任せの視聴率の時代はもう終わったのではないでしょうか?
みんなが平和になれるテレビ作りができる世の中になって欲しいなぁ

相棒フォーエバー最高 映画も楽しみ!絶対見に行くぞ!

やっぱりなんといっても相棒でしょう!プレシーズンからずっと観ています。私は子供の頃から水谷豊さんの大ファンで、熱中時代とかもおもしろくてずっと観ていました。今は杉下右京のシャーロックホームズ顔負けの
するどい洞察力、推理力に感服しながら観ています。寺脇さんが降板されたときには、あまりに悲しくて、薫ちゃん以外右京さんの相棒はあ考えられないと思っていました。でも及川さん、成宮さん、反町さんと
個性的な相棒が次々と登て場してくるのには驚きです。どうやって選んでいるのだろうと不思議になります。及川さん以来、3シーズンで交代していますが、反町さんはもっと長く続けてほしいです。
あと脇を固める人たちも魅力的です。米沢さん、伊丹刑事、芹沢刑刑事、角田課長も本当に相棒には欠かせない存在です。皆さん独特の個性の持ち主で、大好きです。なので三浦刑事みたいにでなくなったら寂しさを
おぼえます。誰も欠くことなくずっと続けていってほしいです。あと劇場版相棒も楽しみです。副題の特命係り最後の決断の意味が気になっています。これが最後と言う意味じゃないことわ祈りつつ、週末には
映画館に行く予定です。切ないクライマックスってどんなんだろう・・・

四大陸フィギュアスケート選手権2017、始まりました!

ずっと楽しみにしていた四大陸フィギュアスケート選手権2017、観てます!
新聞のテレビ欄を見て、「えらく放送時間が長いなー。」と思ってましたが、コマーシャルばっかりですね…。
1人演技するたびにコマーシャルが入ります。
荒川静香さんの解説、大好きです。
演技に対してあんまり否定的なコメントしないところが聞いていて気持ちいいです。
最近のテレビ放送は、リアルタイムで点数が出てくるから分かりやすいですね。
正直なところ、素人が見てもジャンプやスピンの違いとか点数って分からないですもんね。
韓国の選手、みんな同じ顔に見えます(笑)
芸能人とかならまだしも、スポーツ選手までみんなこの顔だなんて驚きです。
区別がつきません!
今日は会場が手拍子するようなプログラムがないみたいで残念です。
手拍子のあの雰囲気、楽しそうで大好きなのに。
数年前から歌の入った曲も使ってよくなったみたいですね。
私は未だに慣れなくて違和感がありますが。
今回は一番応援している宮原知子さんが出場してないから、日本人勢があんまり応援したい人がいないです。
あー、またコマーシャル…。
あれ?そういえばオープニングに映ってた高橋大輔さんはどこにいるんでしょう?
ずっと映ってないような。
うーん、楽しみにしていた分、今日の放送はちょっと微妙ですね。

坂上忍ことしーちゃんが、まさか帯番組のメインMCに昇格するなんて、おめでとー頑張ってね。

作業所の昼休憩が1時間あるので、毎日じゃないけど片道10分だし、今年に入ってからお昼は家に帰ってます。
その時、テレビはバイキングを見ています。深い理由は正直ありません。
たまたまつけたら、フジテレビでメインMCが坂上忍でした。
私は同世代なので、あら しーちゃん出てる。そんな感じです。
子役から知ってるから、私にはしーちゃんは役者さんだし、
バラエティー中心の大活躍の今の彼には、正直違和感感じます。
だけど、この番組って、タモリの笑っていいともの後でしょ。
今もバイキング自体が続いていると思わなかった。それに
全国ネットの昼の帯番組で、これだけレギュラーの人が降板してるのは
本当に珍しーわ。番組降板は普通タレントさんって、卒業したくないのに卒業させられてる
場合が多いでしょ。だけどバイキングに関しては、なんだかみんな納得してやめてる感じが
不思議なんですよね。けれどもそこも番組が面白くなってきているひとつかな。
と思いつつ、まさかしーちゃんが週1のMCから、全部の曜日のメインMCに昇格するとは
思わなかったし、毒吐きながらもワイドショーのような感じで、
芸能人のスキャンダルから社会的要素まで幅広く生激論飛ばしている。
そんな番組をメインでまわしてるなんで思わなかった。
私個人は、役者の彼が好きだけど同世代なので、
タモリさんの後は大変だろうけど、長寿番組になるように応援します。

テレビをつける拍子にどんなことを感じたかによって違うテレビ

今見てるテレビの内容と感想っていっても沢山あるなとおもうことっていうか。でも、自分でみているから、つけた拍子にすでにみたいことって感じでみたいみたいって感じの見たさといったことでやってるとおもいますね。もしかしたら書きたいことってそんな感じで決まるのかな、って感じのテレビの見方があって、それから出た感想を思うと、それを文にするけど、文したらいいことは、テレビと必ずしも関係ない。いつも同じことをそれぞれやるといったことかも知れないし、それによってできることってそれぞれあってどういう風にしてしたらいいかって感じで感想してみたいとおもってみるテレビ、感想からしてみることでできる見方をしてしまうようだった。そうすると、もとからあるのと違ってテレビって別のものみたいでつまらないことがある。そんなこと探さなくてもいいやって感じでみたいので、どんな風にしてみたらいいのか、それをもっと陽気にはじめからみてみたい感じでやってみることができる、つけ方といったことにいってみたい。つけるときのつけ方でできるテレビ見をしてみて、大変よかった見方を、つける瞬間としてみてみたらいいかなとおもってつけたときのことが感想のはじめって感じで、やってみたい見てみたい。

眠れなくて見た、真夜中いや明け方の浅見光彦シリーズで思ったこと

今、CSのTBSチャンネル1で浅見光彦シリーズ「平家伝説殺人事件」を見ています。

何か寝そびれて何気にTVをつけたら、浅見光彦シリーズをやっていた!

内田康夫さんのこのシリーズが結構好きで割と見ています。

今日のは、沢村一樹さんが光彦役です。

ストーリーは、光彦が取材の為に四国へ向かっていたら事件が起きます。また都内のマンションでまた事件です。2つの事件が繋っていると踏んだ光彦の謎解きです。
2005年の再放送ですが、結構楽しめました。

浅見光彦シリーズというと、今まで何人か光彦役をしていました。でも私が一番好きなのは、沢村さんではなく中村俊介さんの光彦です。

だって中村さんカッコいいんですもの・・・

浅見光彦シリーズって、かなり長い間やっているよね?主役の人が変わる度に同じストーリーで、やっているけどそれはそれで、人が変われば印象も違い新しい気分で見ることができます。

浅見光彦役の俳優さん達、みんなスリムで背が高くて美男子なんですよね?
「なんでだろー?」不思議でなりません。
浅見光彦というキャラクターがそうなのでしょうね!

余談ですが、お母さん役の野際さん
あっ?今回は違うけど・・・
お母さん役も何となく、野際さんが一番イメージに合っている様に感じます。

沢村さん良いけど中村俊介

あ?菜々緒の顔に生まれてきたら人生バラ色だったのかなぁってホザいてみた!笑

ドラマサイレーンの再放送
菜々緒やっぱり、可愛いわぁ?
美人だからずっと見てられる!やっぱ、悪女の役が一番ハマってるわ?
なんか演技してないみたい、素で悪いオーラ出てる
多分普段でも性格悪いんだろな
でもそれがいい!性悪女とか、殺人者とかもっと悪役いっぱいやってほしいな?
下手に優しい役とか、恋愛系とかやってほしくないもんね
松坂桃李はかっこいい
でも、今日気づいたんだけど顔にホクロ多くない?笑
なんか変なところにホクロある…
あと、唇の色悪い
なんか白かった!乾燥してたんかなぁ!?笑
眼鏡も、あんまり似合ってないかなぁ
なんか、かっこいい時と、あれっ!?って思う時が激しい。
有吉のダレ得にナジャグランディーバって人出てるけど何者なんだろ?
オネェなんだろな?笑
なんか、不思議な魅力あるわ
魔女見たい。吸い込まれそう…
化粧のインパクトやばいもんね
あの番組のキモうま生物が面白い!
くもとかだったら食べて見たいし
いや、でも実際目の前にしたら無理かなぁ
にこるんよく食べれるわ!笑
田中の、食べる時の顔ヤバイ
鳥肌立つぐらい顔がきしょい!笑
でも面白いわぁ?
別の人だったら、わざとらしさとか出るからしらけるけど、田中だから本当に笑えるわ!

世界の果てまでイッテQ☆出川哲朗のイングリッシュ最高~!!

世界の果てまでイッテQ! の出川の英会話、超ーおもしろすぎるぅ!!!ロンドン編なんて、「あひるさん」がわかんないからって『ガーガーチキン』とか『ガーガーバード』と言って現地の人に聞いてるしー(笑)それとアメリカニューヨークでは、自由の女神のこと聞くのに『ドゥーユーノウフリーウーマン??』だしぃー(汗)出川のイングリッシュ珍名言(笑)もう笑いすぎてほんとお腹が痛いよぉぉぉぉ!!!でも、なんだかんだいって、めちゃくちゃな英語なのに最終的には英語通じて目標達成しちゃってるし!テレビ的にそうしてるの?きっと違うよね!出川の才能だよね!魂で話すらしいよ~。それ大事だよね!もう超超感動!!出川の海外でのコミュニケーション力、まじぱんぱない!すごすぎでしょ?!変な英語でもちゃんと通じちゃうんだよ!これからも、世界の果てまでイッテQで「出川哲朗はじめてのおつかい」ずっとやってほしい!わたし全然英語話せないけど、この番組で出川見てると、わたしでも海外でなんとかやっていける?大丈夫なんじゃないかな??って思っちゃうよ!本当に勇気もらえるよ!ありがとう出川哲朗。これからも期待しています!もっといっぱいわたしを笑わせてね!

日曜日が来るまでの6日間がただただヒマなのはA LIFEのせい

A LIFE5話見ました~。いやーなんて言うかあのドラマ…最高ですね……
わたくし、ミッチーと木村文乃と竹内結子と松ケンと菜々緒が好きなので、出演者一覧見た瞬間からこりゃ視聴確定ですわと思ってたんですけど、見てみるとマジで楽しいですね。
もう放送中ずっと喋ってるよ。テレビに語りかけながら視聴してますよ。最高だよお前!
まあひとつ問題を上げるとするならキムタクに興味が無いってところなんですけどね。
いや別に嫌いじゃないんで全然良いんですけど。
5話は予告見てからずっっっと楽しみにしてたんです、何かミッチーメイン回ぽかったから。沖田先生のことバッシィ叩くわなんか座り込んで泣いてるわでこりゃ大波乱ですな!?と。でも、終わってみるとなんか平和でしたね…。前半は不穏な空気漂ってたけど、最終的には羽村先生が山本先生との師弟愛を再確認して終了、みたいなね。羽村先生良かったね~相手が「人という字ハァ!人と人が支え合ってェ!」とか言ってる人じゃなきゃ絶対恨まれてたよ。
しかし及川光博は素晴らしい。メガネでしょ白衣でしょインテリでしょ、もうどストライクだよね興奮しかできませんね。ああいうの大好きです。インテリジェンスかましてるキャラクター大好きなのでこのドラマには感謝してもしきれません。あれで50手前ですよ…世の中狂ってんな。アレ?何かミッチーの事ばっか喋ってんな。
あと好きなのは松ケン演じる井川先生ですね。何あのわんこ。色んな人に引っ付いて回って懐いて喚いてなんですの一体…本人のビジュアルも相まって完全に犬ですやん。ゴールデンレトリバーやん。すっごいお坊ちゃまって感じで良いですよね。4話でしたっけ?井川先生の車のプレートナンバーが「9674(苦労なし)」だったとかっていう。凝ってんな~。柴田さんとのコンビも可愛い。デート回もほっこりしました~柴田さんの尻に敷かれてればええねん井川くんは。
そして竹内結子と菜々緒はほんと美しいですよね…。特に竹内結子すげえや、手が綺麗ですよねあの人。指が細くてスッと長くて爪が綺麗で。めちゃ美人で穏やかで…子供時代に戻れるならあの病院の小児科に通い詰めるわ。深冬先生に診てもらいたいわ。
一方浅野忠信演じる壇上院長は回を増すごとにクズ上乗せしていきますね。大変なのはわかるけどクズだなー!ほんと!!沖田先生相手だと気弱めな姿勢見せるくせに羽村先生相手だと完全に上から目線だよ。最後も結局山本先生がどうなろうが提携話は上手く転がせる計画だったみたいで、羽村先生は不遜ですよね。アレ?結局またミッチーの話しかしてねえな。
とにかくA LIFEが楽しくて最近生きてるのも楽しいですね。ああ日曜日まで長いなあ。